スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

お知恵貸して下さいーー!!

Ataくんの弟くん、ちびちゃんの事でちょっと相談があるのですが。。。




Ataママのお宅には、合計4個トイレがあって(↑のデオトイレは3つかな?)



それぞれデオトイレ用の砂か、



私がAtaくんの嫁入りで持っていった、ナッティーキャットの砂かどちらかが入ってます。

ちびちゃん、4箇所とも全部ちゃんと使うらしいんですが、
お布団でも、チッコするらしいんですよね・・・・・・

最初は、ベッドの掛け布団の上でしちゃったらしいんです。
大抵、留守の時にはやらなくて、ママがいる時にするらしいんです。

前に、momoさんがしらたまこちゃんのチッコで困ってらっしゃった様子を見てて、掛け布団は仕舞っちゃう。って言ってたので、Ataママさんに伝えた所、掛け布団を畳んでおいたらそれまで毎日してたのがそれからはしなかったらしいんです。

が、

今度はこたつ布団に・・・・・・(涙)


他のトイレもちゃんと使ってるみたいだし、ちびちゃんは12月の末クリスマス頃生まれただろうとの事なので、今はまだ生後3ヶ月弱、マーキングにはちょっと早いかな・・・と思うんですが、なんでお布団とかにしちゃうんですかねー??

寂しいのかな?
気をひきたいのかな??
それともストレス??
マーキング??
ふかふかした所でするのが気持ちよくなっちゃったかな??


あ、あと、momoさんから「トイレシートを何枚か重ねてふかふか感を出したトイレも作った」と教わったので、ママさんには伝えました。

こんな状況説明じゃ、あんまり参考にならないかもしれませんが、なんかいい手ありますかね??
お知恵貸して下さい!!!

よろしくお願いします!!!



*Ataママさん、違う所とかあったらご指摘お願いします(*´∇`*)
スポンサーサイト

comment

管理者にだけ表示を許可する

チビちゃんまだお布団シッコしちゃうんですね・・・。
我が家はちょうど避妊手術があったので、その後多少改善されてきたような気がします。
多分ふかふかが気持ちいいのと気をひきたいっていうのもあったと思います。
朝寝坊すると必ずされちゃったので。
寝る前にわざと布団の上にオシッコシートを敷いてシッコさせてから寝ると朝までは無事でした。
今でもおねしょパッドを布団の上にかけて寝ています。
ウチ、↑の写真のデオトイレにオシッコシート重ねて専用トイレにしてます。
しらたま専用トイレだけあって、しらたまが1~2日に1回くらい使っているようです。
あと我が家に来た頃紙の砂を使っていたので、おがくず砂から紙の砂に戻しました。
色々な砂を同時に置いたら、全にゃん紙の砂を一番使ったので今は全トイレ紙砂です。
チビちゃんは男の子ですよね。
3ヵ月だとマーキングには少し早いですよね。
炬燵がいらない季節になったらまた変わるかもしれませんね。
Ataママさん頑張って下さい!!

ここちゃんは最初の頃(生後2ヶ月半~3ヶ月くらい)、
寝る前に布団の上をハイテンションで走り回りながら
ジャー!とおもらししてました(^^;)@私たちの目の前で(^^;)
走り回る前にトイレでおしっこをさせようとしてもしなくて
布団の上で走り回り始めるとジャー・・・(爆)
超コーフンしているのと、
お布団がフカフカで気持ちよかったんだと思います。
興奮してもトイレの場所を忘れないようになるまで寝る時にケージに入れて、
まずはしっかりトイレを覚えさせることにして、
(布団を齧る癖もあるので)その後数ヶ月間、
寝る時にケージに入ってもらっていました(ケージはもちろんトイレ完備)
寒くなって、布団があったかくてイイモノなんだ~とわかってからは
布団に入って一緒に寝るようになったのですが、
まだ目を離すと布団の端っこを咥えてます(爆)
でもおもらしは1ヶ月もしないうちに治った気がしますよ。
ここちゃんの場合はお布団がフカフカで気持ちよかっただけみたいでした。
ちなみに、今年はここちゃんにとって初めての冬。
コーフンしそうなこたつ布団は片付けて、
ホットカーペット(しかもあまりフカフカでないカバー)をしています。
とりあえずおもらしも齧り癖も大丈夫です。
・・・ん~、あんまり参考にならないかな?(爆)

コメントありがとうございます♪

momoさま
「ふかふかして気持ちいい」「気をひきたい」って、あるかもしれませんね~。
ありがとうございます♪
Ataママさんも読んでくれてると思いますので、参考にさせて頂きます!!!

ちゃこぽんさま
なるほど~
コーフンしちゃって、つい!みたいな感じもあるのかな??
でも、ゲージでおトイレを覚えさせるって大事なのかもしれませんねー
もちろんちびちゃんも、トイレはトイレとしてもう覚えてるとは思うけど、よく考えてみるとAtaくんは私が仕事に行ってる間、1人で危ないのでゲージでお留守番してもらってたんです。
なので、トイレは完璧で布団でするっていうのもなかったですからね。。。
Ataママさんともそう話してたんですよねー
でも、きっとちびちゃんはゲージに入れると超騒ぎそう(。→∀←。)(笑)
マーキングとか、ストレスとかっていうより「おもらし」に近いのかもしれませんねぇ~。。。
Ataママさんにも大変参考になったと思います!!
ありがとうございます♪

こりゃもう経験者は語るの世界だろうね(笑)
momoさんとこなんて現在進行形だからとっても参考になるだろうし・・・。
色んなとこでお布団チッコを拝見するけど、今まで単純に♀が多いのかなぁ?
って思ってたけど、♂もやっぱアリなんだねぇ・・・。
トイレ数って猫数+1個は必須らしいから足りてるしね
それにどのトイレでもしていて、ママがお家に居る時だけとくれば、やっぱ気を引きたいのかも?
とにかくとりあえずお布団を片付けるっていうのどうかしら???

まちこさん、ありがとうございます♪
説明に違うとこはありませんので大丈夫です。

皆様、色々ありがとうございますm(_ _)m
私がここでコメント欄にお礼を書くのも失礼なのかと思いつつ・・・
でも色々参考にさせて頂き、試せる事は試して、とにかく
めげずにぐわんばります!!
但し、まちこさんのご察し通り、チビはゲージに入れたら、
何時間でももの凄い勢いで鳴き続けながら大暴れするので、
ゲージ作戦はかわいそうになっちゃってダメなんです(TT)

コメントありがとうございます♪

姫っちさま
ありがとうございます♪
お返事遅くなってすみませんでしたー(>_<)
なんだか自宅のPC、このブログと猫集に繋がりにくくて・・・・
(自分のブログに入れないって・・・・|||(-_-;)|||||| (笑))
暖かくなってきてこたつが終われば落ち着くかなー??
ありがとうございました(*´∇`*)

Nyamo&Ataママさま
そうですよねー
人間がいると騒げば出してもらえるって分かってるちびちゃんなので、ママさんが外出してる時だけでもゲージで過ごしてみる?と思ったけど、あまりの騒ぎにニャモくんAtaくんがおちつかなくなりそうですよね・・・・(-_-#)
暖かくなってきたら早々にこたつ片付けてみるってのも手かもしれませんね・・・
とにかくがんばって下さいねーーー!!!

みなさま、本当にありがとうございましたヽ(´▽`)/

ウチの玄武も急にフトンに粗相した時期があったなぁ。
オレがフトン被って寝てる時、オレの上に乗った状態で・・・・。
「やけに寝汗かいたなぁ~・・・。」
などと呑気なことを考えていたら、異臭に気付き。
あの時はまだ虚勢してなかったと思うんだけど、トイレの砂を替えた時期で、ストレス溜まってたのかとおもうのですが(トイレでもしてたのですが)。

で、気付いたら、直ってた。
何の役にも立てんでスマン_| ̄|○。

ちなみに一度、TOMOが居る時に粗相されて、フトンが散々な目に遭って、寝れなくなったのでやむなく、
「不自然にライトアップされたオトナの城」
に泊まりに行ったこともありました。
勿論、ただ寝に行っただけであって・・・あんなにローテンションになるオトナの城は後にも先にもあの日だけでした。

以上、アラシコメでした(・∀・)

ハハ、ヒロキダネwww さま

えーーーーー
ホントにローテンションでただ寝に行っただけ????
「不自然にライトアップされたオトナの城」
に行ってそれですむのかねぇ~( ̄ー ̄)ニヤ...

でも、そのうち治るっぽい感じなのね!!!
良かったヽ(´▽`)/~♪

ってか、ヒロキさん生きてたのーーー?!?!
ちょびっち心配してたのよ。
元気ならいいんだけど(*´_`*)
あ、あたしなら元気です♪って知ってるってか(笑)
ちょっとあって、猫集にはあんまり行ってないんだけどね~
また遊びに来てね♡

・羽毛布団は使わない。
・される場所の真横にトイレを置く。(臭いけど我慢)
・パルプや新聞トイレを設置してみる。
・防水シートを掛ける。

くらいしか浮かばないですわー(><)

しらたま布団シッコ1ヶ月ぶりに復活しましたー!!
トイレとかの問題じゃなくて、今回はかまってもらえない抗議のようでした。
治ったと思ったけど、甘かったな~ テヘ♪

コメントありがとうございます♪

キョロさま
なるほど~
新聞トイレとかって事は、紙が好きな子もいるって事ですかねー。
Ataママさんのお布団は羽だったかな??でも、ベットのすぐ横にトイレあるんですけどね・・・
ありがとうございましたヽ(´▽`)/~♪

momoさま
えーーーー!!!!
ホントにーー(>_<)
でも抗議だったのかぁ~
やっぱりそういう意味でする事もあるんですね。。。
猫って、あんまり考えてないのかな?と思いきやちゃんと人間がイヤがる事わかってたりするんですよね(;^_^A アセアセ
4にゃんのママは大変でしょうが、がんばって下さいね!!!
04 | 2017/05 | 06
Su Mo Tu We Th Fr Sa
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
プロフィール
まちこです

まちこです。
年齢:1978生まれ
性別:妻
身長:だんなさんとの差約15cm

だんなさんと2人暮らし。
猫が好きですが、諸事情により飼えずもんもんとした日々を送っております。

ただ今、妊娠中♪
(出産予定日は2009年4月16日)
人気ブログランキング
参加しています♪
1日1回ぽちっとな!!!
↓↓↓↓↓
banner_02.gif
ありがとニャ!!(=`ω´=)/゛
☆里親・預り様募集中☆

『ホームレス キャット(blog)』
バナー
『ホームレスキャット』(HP)
ホームレスキャットs
お問い合わせは上記まで。
こちらの経緯もご覧下さい。

いつでも里親募集中
カレンダー
04 ≪│2017/05│≫ 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
最近の記事+コメント
リンク
カテゴリー
ブログ内検索
いとしい卒業っ子

ちびプラグイン
仮名:瑛太⇒Ataくんになりました
2007年11月卒業
『子猫とともに』

すきなもの
↓これはね、ウマイ!!↓

ドゥーブルフロマージュ 

↓食べてみたい~↓

ドゥーブルフロマージュ・マロンショコラ

『NORTH FACE』
↓ダンナが大好きです↓
≪送料無料&即納≫
アコンカグアTHE NORTH FACE

お洋服はこちらで⇒[グラミチストア]

nya
メールくださいな。

名前:
メール:
件名:
本文:

最近のトラックバック
カウンター
お知らせ
内容に関係のないコメントやTBはこちらで勝手に削除させて頂きます。ご了承下さい。

QRコード
QRコード
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

RSSフィード
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。